過去のコラム 1〜100 101〜200 201〜300 301〜400 401〜500 501〜600 601〜700 701〜800
 記事検索:  

【第881回】令和6年(2024年)初日の出〜桜島〜
[令和6年01月01日 08時20分]

 新年、あけましておめでとうございます。

 令和6年(2024年)の〜初日の出〜です。

 今年の桜島近くからの初日の出は、少し遅れて午前7時47分に撮影しました。

 自宅の2階ベランダから桜島方向をみると、写真のように令和6年の美しい初日をみることができました。

 私は、〜初日の出〜を迎えながらいろいろなお願い事を、心を込めて、手を合わせてしました。

 今年(令和6年=2024年)は、「辰年」ですね。私は、「卯年」生まれですので、昨年は年男でした。1939年(昭和14年)を初回として8回目になりますので、満84歳になりました。

 今年は、新型コロナウイルス感染症が昨年5月8日から5類感染症に位置づけられましたので,行動が緩和されました。
 
 マスク着用・手指消毒など常に心掛けながら行動範囲を広め充実した1年を行動したいと思っています。

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


◆写真:令和6(2024)年元日(月・祝)午前7時47分
桜島近くからの〜初日の出〜
鹿児島市:鹿児島市明和の自宅から




【第880回】出水・東光山の桜
[令和5年04月04日 14時15分]

 4月1日(土)午後1時頃、出水市の東光山の桜並木から出水平野を展望してみました。

 写真は、東光山の桜と出水平野に位置するクレインパークいずみ(白くとがった屋根の建物)をキャッチしてみました。

 東光山の桜並木の桜は、満開を少し過ぎていましたが、多くの方々が桜を見ながら弁当を広げて美味しそうに食事をしておられました。

 春休みで土曜日の午後ということで子供たちの姿も多くみられました。昨年までの3年間は、コロナ禍で自粛されていて久し振りに賑わいをみせている光景だと思いました。

 これから春本番、私は、コロナの感染状況にも充分配慮しながら、行動範囲を広げて各地の景色を楽しみながら散策してみたいと思うことでした。


◆写真:令和5(2023)年4月1日(土)午後1時
東光山の桜とクレインパーク(白くとがった屋根の建物)
出水市:東光山から



【第879回】鹿児島市〜銀世界〜
[令和5年01月25日 11時55分]

 1月25日(水)午前11時、鹿児島市の銀世界の様子です。

 鹿児島市の雪は、昨日の昼過ぎから降り始めました。昨夜も降り続き、久し振りに〜銀世界〜となりました。

 自宅前の市道は、早朝から除雪作業が行われていました。脇道は今でも雪が積もっています。車の往来はほとんどなく静かです。

 天気は快晴ですので、銀世界が一段と白く浮き上がって見えます。一歩外へ出ると滑りやすく雪の重みを感じます。

 雪対応に慣れていない私にとっては、滑りやすい雪に充分気を付けて行動したいと思います。


◆写真:令和5(2023)年1月25日(水)午前11時
自宅の2階から玉里・城山団地方面と桜島
鹿児島市:明和の自宅から


▼過去の記事も見る▼