過去のコラム 1〜100 101〜200 201〜300 301〜400 401〜500 501〜600 601〜700 701〜800
 記事検索:  

【第836回】メロンパンに思いを込めて
[平成31年04月18日 10時55分]

 私は、4月17日(水)に鹿児島市喜入一倉町にある「グリーンファーム体験ブログラム『桜色のメロンパン』作り」に参加しました。

 食材は、すでに計量されて準備されていましたし、@ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜる…など、作り方に従って進めるだけでしたので、調理が不得手な私でも楽しく取り組むことが出来ました。

 私はパンの中でメロンパンが一番好きです。

 昭和14年生まれですが、時代性と地域性から「あんパン」と「メロンパン」しか手に取ることができませんでした。その時、「メロンパン」を食べたことから、80年近く飽きることなくメロンパンを食べ続けています。

 今回は、グリーンファーム職員の方が彼岸桜で作られた桜の塩漬けを飾りに使ったり、それを使った桜あんを中に入れたりしましたので、適度な塩気がある桜色のメロンパンができました。

 長年食べてきましたが、そのようなメロンパンは初めてでしたので、今後もいろいろなバリエーションのメロンパンを食べてみたいと思うことでした。
 
 当日ご指導くださいました「グリーンファーム」のスタッフの皆様、ご親切に、ご丁寧に、お導きくださいまして誠にありがとうございました。


◆写真:平成31年4月17日(水)午前11時25分
体験ブログラムに参加して作成した「桜色のメロンパン」
鹿児島市:喜入一倉町「グリーンファーム」(鹿児島市観光農園公園)




【第835回】九州自動車道・桜島スマートIC開通
[平成31年04月16日 21時45分]

 『九州自動車道』・桜島スマートICが、平成31年3月30日(土)に開通しました。

 桜島スマートICは、姶良市の桜島サービスエリアに接続しています。

 今回開通の桜島スマートICは、鹿児島市方面からの上り線出口と鹿児島市方面へ向かう下り線入り口が利用できるようになりました。

 その逆の上り線入り口と下り線出口の開通は未定ということです。また、今回開通の桜島スマートICの出入り口は、ETC搭載車専用のみの通行可能ということです。ご注意ください。

 桜島スマートICは、『九州自動車道』の姶良IC〜加治木IC(8.7km)間に新設されました。桜島スマートICは、姶良ICから2.5kmの位置にあります。

 桜島スマートICの近くには、非常に大きなイオン姶良店があり、また、姶良市役所にも近くなります。姶良市の中心部に位置し人口も集中しています。

 現在、鹿児島市方面からの出口と鹿児島市方面への入り口のみで、その逆の上り線入り口と下り線出口はありません。しかし、姶良市の中心部に位置するスマートICですので、利用車両は非常に多くなると思われます。


【参考文献】フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)桜島サービスエリア』等

◆写真:平成31年4月12日(金)午後3時35分
桜島スマートIC鹿児島市方面へ向かう下り線入り口付近
姶良市:西餅田




【第834回】旬の味覚〜タラの芽〜
[平成31年04月14日 15時30分]

 我が家の食卓に、旬の味覚、タラの芽の天ぷらが登場しました。

 タラの芽の天ぷらを食べながら,今年も春の真っ只中を過ごしていることに気づきました。

 そして、今年も4月中旬に入ってきました。歳月の経つのの早さに驚いています。

 私は、春・夏・秋・冬、それぞれの季節の旬の味覚を味わいながらその季節を楽しむのを楽しんでいます。間もなく竹の子ですね。

 そして、お酒も頂いています。
 主流は、焼酎です。焼酎は、自分の好みの、その折々に濃ゆさをお湯で、時には水で、調節しながら頂いています。それが楽しみです。
 今宵は、「タラの芽の天ぷら」、少し濃目にして頂きました。そして、何時もより、少し多めでした・・・。


◆写真:平成31年4月11日(木)午後6時45分
タラの芽の天ぷら
鹿児島市:自宅にて



▼過去の記事も見る▼