記事検索:  

令和5年1月1日 元旦
[令和5年01月07日 08時20分]

毎年恒例の出水市福之江海岸の一人清掃を今年も実施しました。
岸辺には相変わらず、漂流物が多かったです。


菜園F
[令和4年12月15日 09時16分]

2ケ月ほど前。種を蒔き、移植したスナックエンドウ(?)
太陽の日を浴びながら、40pに成長しました。ちょうっと早いようですが、花を咲かせています。


1ケ月ぶりに見つけました。
[令和4年12月12日 08時20分]

ゴン太さん、12月11日(日)に久しぶりにタケノコ堀りに出かけました。
全部で5本。その中に1本いい型のタケノコがありました。
チョー嬉しかったです。
peace!


菜園E
[令和4年12月08日 08時43分]

菜園Dの大根。
たくさん間引きし、大きく綺麗になりました。
ちよっと他に大根と比べたら、品種が違うようだ。
これからが楽しみです。


菜園D
[令和4年12月06日 08時21分]

2ケ月ほど前の大根。
20p間隔で種を蒔きましたが、なぜか去年の種も同時に発芽がしました。
間引きが大変!


菜園D
[令和4年12月02日 09時05分]

1ケ月後のらっきょうの状況です。思ったより育ちが悪そうです。
ん〜。
よく考えてみたら普通のらっきょうじゃないかも、もしかしたら、島らっきょうかも・・・・・。
収穫してみないと判りません。
ちょっと、肥料を追加してみます・・・液肥だけど。


菜園C
[令和4年12月01日 08時46分]

10月19日に一斉に芽を出したにんにく。
現在は、順調に育っています。


菜園B
[令和4年11月29日 08時31分]

隣には、らっきょうを植えてみました。順調に育っています。


菜園A
[令和3年10月19日 17時14分]

にんにくの作付け後に、せんもとを隣に植え付けました。
2cm程の芽がどんどん出て来ていました。


菜園畑@
[令和3年10月18日 10時05分]

2週間前に、自宅の菜園畑ににんにくを作付けしました。まバラですが15カ所ほど、1cm程度の芽を出していました。


幻の1本、見つけました。
[令和3年10月12日 17時16分]

ゴン田さん、10月9日(金)16時頃、東光山へ。
今年も、この時期に雨がなく、土がカラカラでした。
しかし、たけの子(つのんぼ:6cm)1本見つけました。
以上報告します。


夜の美術館
[令和3年08月25日 09時00分]

出水市荘の国道3号線沿いにある「鶴の来る町ミュージアム」では、8月27日(金)・28日(土)に「夜の美術館を開館」致します。
現代写実絵画を中心に100点以上の絵が常時展示中。

◎注意して下さい。当面の間、予約対応のみ。
◎マスク着用を忘れずにネ!!

◆連絡先 0996−79−3977
※※ホームページ・instagram・Twitter・Facebookを参考にしてくだあさい。


古城江観合同作品展が開催!!
[令和3年04月30日 08時50分]

令和3年5月1日〜5月30日まで。
会場は、鶴の来る町ミュージアム1階ロビー他で、出水市出身の画伯 古城江観の生誕130年記念の年にあたり、古城江観合同作品展が開催されます。作品は、戦前の上海や野口浜など絵画や掛け軸・デッサンなど40点余りが展示。古城江観合同作品展の一階のみは、無料です。
ぜひ、足を運んでみては・・・・・。


マテ取りへ
[令和3年04月26日 10時29分]

令和3年4月25日(日)13:30
当日は、天気も良くマテ取り日よりで東干拓へ直行。
本日は、大潮の初日であり、各地から浜に県外ナンバーも大勢が入っていました。  ん〜ちょっと異変が・・・・。
まだ、干潮なのに人が車へ。沖に行く判りました。
知り合いと話をしてみると「1時間30分前から砂をかいているが、
マテの穴が見つからない。ほとんどの人が取れていないようだ」とのこと。帰宅した人は、これだ!
沖にいるとのことは聴いているが、今日はそこまで引かない。
明日以降かな?
私も30分程、砂をかいてみたが、1匹(7cm)が採れた。
余りにも採れなかったので帰宅した。
29日にリベンジだ!


たけの子 Z
[令和3年02月17日 17時46分]

たけの子 Y(令和3年2月7日)は、写真を撮るのを忘れて掲載しませんでした。
令和3年2月14日、高尾野の山に「たけの子」掘りしました。量的には、15Kgぐらいはありました。本数的には、大・小45本ぐらい。2時間程度山を歩きました。


たけの子 Z
[令和3年02月17日 17時46分]

たけの子 Y(令和3年2月7日)は、写真を撮るのを忘れて掲載しませんでした。
令和3年2月14日、高尾野の山に「たけの子」掘りしました。量的には、15Kgぐらいはありました。本数的には、大・小45本ぐらい。2時間程度山を歩きました。


たけの子 X
[令和3年01月27日 08時39分]

令和3年1月25日に、久しぶりに高尾野の山に「たけの子」掘りしました。15Kgぐらいはありました。少し筒たけのこ子が大きくなっています。


たけの子 W
[令和3年01月04日 13時44分]

令和3年1月3日に、高尾野の山で掘った「たけの子」です。


たけの子 V
[令和3年01月04日 13時43分]

令和2年12月12日に、高尾野の山で掘った「たけの子」です。


たけの子 U
[令和3年01月04日 13時42分]

令和2年12月5日に、高尾野の山で掘った「たけの子」です。