記事検索:  

たけのこ掘り体験がありますヨ〜
[平成29年03月21日 09時17分]

出水マチテラスでは、たけのこ堀り体験を4月9日(日)9:00より開催します。

○参加料は、無料ですが、お申し込みが必要です。
○定員は、60名

※たけのこ堀を体験したい方は、お早めにお申し込み下さい。

◆お問い合わせ先◆
 
 ・出水商工会議所(マチテラス実行委員会)
   0996−62−1337 まで
 ・出水市観光協会 
   0996−79−3030 まで


中の市
[平成29年03月10日 17時34分]

高尾野 中の市は、平成29年3月19日(日)・20日(月)の2日間に開催されます。
この高尾野 中の市は、別名「そば市」とも呼ばれ、鹿児島三大市の一つです。
苗木・花木・雑貨・飲食等や300余りの露天商が並び賑わいます。
ぜひ、足を運んでみたらどうでしょう?

詳しいお問い合わせ先:0996−82−1065まで


ねこちゃん 2
[平成29年03月07日 08時39分]

ふと・・・・。
あ・・・・。
ねこ!
カメラを向けるといろいろなしぐさします。
写真を撮ると顔をあっち向いてホイ。


ねこちゃん
[平成29年03月01日 10時10分]

先日、運転中にふと前方に・・・・たぬき?
たぬきにしては、動きが鈍い。車を止めて確認したら
柄の入った「ねこ」でした。
ん〜。実物は、なかなか可愛かったです。


クレインパーク・・・・
[平成29年02月08日 08時56分]

クレインパークを訪れ、なんとなく水たまりに浮かぶクレインパーク。
寂しそうだったので撮ってしまいした。


ホテル泉國邸
[平成29年02月07日 17時13分]

先日、クレインパークを散歩していたら、
目の前にホテルが・・・。
なんか。いい感じだったので、携帯でパシリ。
いい感じに撮れたので掲載してみました。

ホテル泉國邸のホームページは:
http://www.hotel-sengokutei.jp/


もう そこまで春が・・・B
[平成29年02月06日 11時45分]

裏庭に行って見ました。
草の中に「ふきのとう」が。
もう、そこに春が来ているんだと
感じです。


もう そこまで春が・・・A
[平成29年02月01日 09時19分]

何の花か判りませんが・・・。
花が渦巻きを巻いて、初めて見る花です。
ん〜。


もう そこまで春が・・・
[平成29年01月31日 10時45分]

散歩していると道端に菜の花が咲いていました。
うも〜。こういう時期かな〜。
菜の花って春のイメージが・・・・・・。
そこまで、春が来ているのが肌で感じることができました。



写真のような絵
[平成29年01月17日 09時12分]

エイジ美術館所蔵の名品

油彩画家「山本大貴(やまもと ひろき)」の作品


これって!写真じゃないのというぐらいの写真のような絵。
絵を写真で撮っても写真にしか見えないぐらいの絵。


エイジ美術館については、今後開館予定です。

エイジ美術館所蔵の絵については、近日中に、このいずみTVのコンテンツとして掲載していきますので、お楽しみにお待ちください。
他にも生島浩・服部しほりなど沢山の画家の作品があります。


本日、朝一番寒〜い日と感じました。
[平成29年01月16日 08時41分]

本日、朝起きてみると部屋は6度。
外は、それどころない寒さ。
草花から車まで真っ白に・・・・。
今日の日中は、いい天気になりそうです。


2017.1.1 恒例の清掃活動
[平成29年01月11日 15時07分]

今年も恒例の福ノ江海岸へ。
朝、6時30分の起き朝食後福ノ江海岸へ向けて出発。
朝は、南の風が吹きながらも例年に比べれば寒くありませんでした。
海岸には、毎年のごとく打ち上げられた木々や缶・ペットボトル等があり、燃やせるものは燃やしました。
時間が経つにつれて汗が出てきました。清掃は、6:50〜9:15頃まで実施しました


2017
[平成29年01月04日 14時46分]

遅くなりましたが、毎年恒例の福ノ江海岸の掃除途中に、ご来光(7:33頃)を拝むことが出来ました。
例年より暖かい元旦でした。


海を見ていると・・・。
[平成28年12月28日 08時44分]

先日、長島に行く機会がありました。
海の向こうには、牛深市が・・・・。
海を見ていると家内が息子に何かあるごとに「海のような広い心を持ちなさい」と言っていたことを思い出します。
海を見ていると本当に心が和みます。・・・・・・。


鬼火焚きの準備OK
[平成28年12月27日 14時21分]

年の瀬になると各自治公民館単位で、この鬼火櫓が建つ。
通例では正月の七日に、正月飾りに付いてきた悪霊を追い払う伝統行事です。
ただし、県内各地の呼び名は違います。


竹灯篭の展示と世界一への軌跡の放映
[平成28年12月22日 11時40分]

いずみマチ・テラス〜竹灯籠でつなぐ、世界一への挑戦〜では、2つの世界一を記録を達成。
いずみマチ・テラス成功のために、竹灯籠の展示と世界記録の軌跡記録を市役所の1階エントランスで放映しています。

◆世界記録への軌跡のDVD放映
 ○日時:平成28年12月19日
     〜平成29年1月13日までの平日
  (年末年始を除く)
   DVD放映:8:30〜17:15
 ○場所:出水市役所本庁 1階エントランスホール


流離の「B汰」と命名したが・・・
[平成28年12月20日 09時16分]

ある家に子猫が居座り、わが家のようにしていました。
見ているとどこかで飼われていたようななつきがいい。
座っていると肩まで登る。
ん〜。とここまではいい。
しかし、名前がなかったので、流離の「B汰」(さんた)と命名したのですが、先ほどメスだということを聞き名前を改名する必要が出てきました。残念・・・・。いい名前だったのに。


城川内鐘踊り
[平成28年12月19日 16時41分]

平成28年度島原・天草・長島架橋構想及び九州西岸軸構想推進地方大会前のオープニングに「城川内鐘踊り」が披露されました。
鐘や太鼓のリズムに合わせて、力強くにぎやかに踊られた。

※出演は、長島町城川内郷土芸能保存会


絵画コンテスト表彰
[平成28年12月19日 09時17分]

平成28年12月17日(土)長島文化ホールにおいて、平成28年度島原・天草・長島架橋構想及び九州西岸軸構想推進地方大会が開催されました。その中で、三県架橋の早期実現に向けて3県の小学性・中学生による絵画コンテストがあり、500名余りから選ばれた小学生3名・中学生3名の計6名が鹿児島県知事より表彰状と記念品が贈られました。


紅葉
[平成28年12月16日 17時13分]

最近、朝夕が寒くなり、もみじが紅葉していました。
夕日に映えるもみじに感動して写真を撮りました。
ナイス!