Q1) 使用可能なブラウザは何ですか?
A1) InternetExplorer 5.0以上、FireFox1.0以上で動作が確認されております。その他のブラウザでも動作可能だと思われますが、環境によっては視聴出来ない場合もありますのでご了承願います。
Q2) 動画が正常に再生されません。なぜ?
A2)
ビデオ映像が正常に再生されない場合や、音声しか聞こえない場合は、下記のいずれかの原因が考えられます。
1. 必須システムである Windows Media Player7以上がインストールされていないことが考えられます。インストールされていない場合は、下記のリンクからインストールしてください。
(Windows Media Playerのバージョンが、7.1以下のものは、正常に再生されない可能性が高いです)
2. 内蔵メモリーが256MB未満である。動画再生の為に一時的にメモリが大量消費される場合がありますので搭載メモリ量によっては正常に動作できないことがあります。
また、常駐プログラムが多かったりする場合にも正常に動画再生できないことがあります。
3. インターネット回線のスピードがナローバンド(ダイヤルアップやISDN64kなど)で使用している場合や、時間帯によって極端に回線が混雑している場合、再生に支障をきたすことがあります。
快適に動画を再生するには実効速度800kbps以上のADSL回線などが理想的です。
Q3)動画再生の調子がおかしい。ピンクまたは緑が不規則に点滅したり汚点が付いたりします
A3)
この問題は通常、Windows Media Playerが利用する一部のDirectDraw機能に難がある一部のビデオカードドライバに起因している可能性があります。
多くの場合、ビデオカード用のドライバを更新することで問題は解消します。
また、Windows全般におけるマルチメディアに関わるDirectXコンポーネントは最新の物をご使用下さい。
これでも問題が解消しない場合には、以下のステップを実行してみてください。
1. Windows Media Playerを開きます。
2. [ファイル]をクリックし、[プロパティ]を選びます。
3. [プロパティ]ダイアログボックスで、[詳細設定]タブを選びます。
4. [詳細設定]プロパティタブで、[使用中のフィルタ]の中から[VideoRenderer]を選択し、[プロパティ]ボタンをクリックします。
5. [フィルタのプロパティ]で、[DirectDraw]タブを選びます。
6. [DirectDraw]タブで、[YUV反転]の横にあるチェックマークをはずします。
7. [OK]をクリックします。Windows Media Playerを閉じて再起動しなければこの変更は有効にならないことを示す警告を受け取ります。
8. Windows Media Playerを閉じてコンピュータを再起動します。
9. この変更で問題が解消されたか検証してください。これも役に立たなかった場合には、ステップ1〜5を繰り返し、ステップ6で[DirectDraw]機能の横にあるチェックマークをすべて除去してください。その後ステップ7、8を続けます。
Q4) このサイトの動画コンテンツは、マッキントッシュで見ることができますか?
A4) マッキントッシュでも視聴することが可能です。
ただし、下記の条件を満たしていることが必要です。
OS : MacOS9.1以上
WEBブラウザ : Internet Explorer5.0以上
必須プレイヤー : Windows Media Player 7.01 以上
回線環境 : ADSL回線、CATV回線、光ファイバー回線などでインターネットに常時接続している環境
(ブロードバンドでの提供コンテンツでは、800Kbps以上の下り実効速度が必要です。)
(ライブ放送では、最低でも 300Kbps以上の下り実効速度が必要です。)
PC環境
CPU : PowerPC G4 700MHz以上
RAM : 256MB以上
VideoCard : 16MB以上(画面サイズ1024×768以上)
|